【台所道具にアートを持ち込んだ先駆者】
当社実店舗には、アイザワさんの黒塗りの木製什器が25年以上使われています。
そこには、「男の台所もいいが、誰がなんといってもキッチンは女の城です。」
一昔前の女性の強い意思、責任感および使命感を感じることができます。
「女の城」という表現は、台所を守る、それが家庭を守ることに通じる真剣勝負なのでしょう。
時代が置き去りにしてしまった、古き良きものの一つのように感じます。
そんな女の城で使われるべき道具とは何であるのか。 その黒い什器から伺えるのは、機能性だけはなく感性であり、美を追求する強い意識です。 そこには、アートを感じます。 それを象徴するのが、平成元年に新潟県の港町で開館した「相澤美術館」の存在でした。 アイザワさんの元相談役・相澤狩野さんの個人コレクションで、企業メセナ活動の先駆けでもありました。 今日は閉館したものの、その千を越える収蔵品は、新潟県立近代美術館に寄贈されました。
什器の黒色はアイザワさんのテーマ色でもあり、正式には橡(つるばみ)色。 この橡色がステンレス製の道具を引き立てます。 パッケージおよび台紙にも多用されて同じ道具であっても、アイザワさんのパッケージにくるまれることで、ワンランク上の品に。 そして、黒い背景で輝くのは、あくまで道具であり、それを使う人たち。
そんなアイザワさんは、当時としては異色の存在であったかもしれません。 アートとは何か。コレクションでは「自分の感性が求めていた」ものを収集していたと言われています。 そこには自由があり、その自由があってこそ、美味しいお料理が出来上がります。 お料理こそアートであり、女の城とはアトリエのようにも感じます。 今日もそのアトリエで生まれる、お料理という芸術作品が、家族みんなの心身を豊かに育んでくれます。 (おわり)
【編集後記】
店長の語りはいかがでしたか?
ふむふむ「女の城」、、、久しぶりに聞いた言葉ですが、
我が家は家族誰でも出入り自由なお気楽な城。台所は、家族のためという思いの他に、実は自分の心も整えてくれる場所。そして、心を込めて作ることが重なり、お料理はアートだなと感じるこの頃でした。
なるほど、台所道具はアトリエの道具とも言えるのかも!と合点。特にアイザワさんの道具とアトリエの道具はなんだかしっくり。我が家のキッチンで活躍するアイザワさんの道具たち、これからも大切にしようと思いました。